99件ヒット
[1-99件を表示]
(0.146秒)
別のキーワード
種類
- 特異メソッド (55)
- インスタンスメソッド (44)
ライブラリ
- socket (99)
クラス
- Addrinfo (22)
- BasicSocket (22)
- Socket (55)
キーワード
- bind (22)
-
connect
_ address (11) -
tcp
_ server _ sockets (22) -
udp
_ server _ sockets (22) -
unix
_ server _ socket (11)
検索結果
先頭5件
-
BasicSocket
# local _ address -> Addrinfo (27319.0) -
getsockname(2) で得られたローカルアドレス情報を Addrinfo オブジェクトとして返します。
...ドレス情報を
Addrinfo オブジェクトとして返します。
返されたオブジェクトの Addrinfo#protocol は 0 を
返すことに注意してください。
require 'socket'
TCPSocket.open("www.ruby-lang.org", 80) {|s|
p s.local_address #=> #<Addrinfo: 192.168.0.129:368......73 TCP>
}
TCPServer.open("127.0.0.1", 1512) {|serv|
p serv.local_address #=> #<Addrinfo: 127.0.0.1:1512 TCP>
}
@see BasicSocket#getsockname... -
BasicSocket
# connect _ address -> Addrinfo (9218.0) -
ローカルマシン内で接続するのに適当なアドレスを Addrinfo オブジェクトで返します。
...ローカルマシン内で接続するのに適当なアドレスを Addrinfo
オブジェクトで返します。
BasicSocket#local_address の返り値
以下の点を除いては同じものを返します。
* IPv4 の不定アドレス(0.0.0.0) は IPv4 のループバックアドレス(12......される
BasicSocket#local_address が接続先として不適なアドレスを返す場合は
例外 SocketError が発生します。
require 'socket'
Addrinfo.tcp("0.0.0.0", 0).listen {|serv|
p serv.connect_address #=> #<Addrinfo: 127.0.0.1:53660 TCP>
serv.connect_address.connect......{|c|
s, _ = serv.accept
p [c, s] #=> [#<Socket:fd 4>, #<Socket:fd 6>]
}
}
@raise SocketError アドレスが接続に不適な場合に返します
@see BasicSocket#local_address... -
Addrinfo
# bind -> Socket (9206.0) -
自身のアドレスにバインドされたソケットを作成します。
...がメソッドの返り値となります。
ブロックを省略した場合は、生成された Socket
オブジェクトが返されます。
require 'socket'
Addrinfo.udp("0.0.0.0", 9981).bind {|s|
s.local_address.connect {|s| s.send "hello", 0 }
p s.recv(10) #=> "hello"
}... -
Addrinfo
# bind {|sock| . . . } -> object (9206.0) -
自身のアドレスにバインドされたソケットを作成します。
...がメソッドの返り値となります。
ブロックを省略した場合は、生成された Socket
オブジェクトが返されます。
require 'socket'
Addrinfo.udp("0.0.0.0", 9981).bind {|s|
s.local_address.connect {|s| s.send "hello", 0 }
p s.recv(10) #=> "hello"
}... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (6312.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを
作成します。
ブロックなしの場合は、ソケットオブジェクトの配列を返します。
ブロック付きの場合は、ソケットオブジェクトをそのブロックに
渡して呼び出します......ります。
port が 0 の場合は、実際のポート番号は動的に選ばれます。
ただし返り値のソケットはすべて同じ番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)......each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:1296 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:1296 TCP>
# ポート番号を動的に選んでも IPv6 と IPv4 で同じポート番号を持つ
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (6312.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを
作成します。
ブロックなしの場合は、ソケットオブジェクトの配列を返します。
ブロック付きの場合は、ソケットオブジェクトをそのブロックに
渡して呼び出します......ります。
port が 0 の場合は、実際のポート番号は動的に選ばれます。
ただし返り値のソケットはすべて同じ番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)......each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:1296 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:1296 TCP>
# ポート番号を動的に選んでも IPv6 と IPv4 で同じポート番号を持つ
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53... -
Socket
. unix _ server _ socket(path) {|sock| . . . } -> object (6312.0) -
Unix サーバソケットを生成します。
...
require 'socket'
socket = Socket.unix_server_socket("/tmp/s")
p socket #=> #<Socket:fd 3>
p socket.local_address #=> #<Addrinfo: /tmp/s SOCK_STREAM>
Socket.unix_server_socket("/tmp/sock") {|s|
p s #=> #<Socket:fd 3>
p s.local_address......#=> # #<Addrinfo: /tmp/sock SOCK_STREAM>
}
@param path 接続を待ち受けるパス(文字列)... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (6306.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
ブロックなしの場合は、ソケットオブジェクトの配列を返します。
ブロック付きの場合は、ソケットオブジェクトをそのブロックに
渡して呼び出します。ブ......す。
port が 0 の場合は、実際のポート番号は動的に選ばれます。
ただし返り値のソケットはすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=>......32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (6306.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
ブロックなしの場合は、ソケットオブジェクトの配列を返します。
ブロック付きの場合は、ソケットオブジェクトをそのブロックに
渡して呼び出します。ブ......す。
port が 0 の場合は、実際のポート番号は動的に選ばれます。
ただし返り値のソケットはすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=>......32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号...