ライブラリ
- socket (24)
キーワード
-
IPPORT
_ RESERVED (1) -
IPPORT
_ USERRESERVED (1) -
IP
_ PORTRANGE (1) -
SO
_ REUSEPORT (1) -
SO
_ SECURITY _ ENCRYPTION _ TRANSPORT (1) - getservbyport (1)
-
pack
_ sockaddr _ in (1) -
sockaddr
_ in (1) - tcp (2)
-
tcp
_ server _ loop (2) -
tcp
_ server _ sockets (4) -
udp
_ server _ loop (2) -
udp
_ server _ recv (1) -
udp
_ server _ sockets (4) -
unpack
_ sockaddr _ in (1)
検索結果
先頭5件
-
Socket
. getservbyport(port , protocol _ name="tcp") -> String (18925.0) -
ポート番号に対応するサービスの正式名を返します。
...す。
@param port ポート番号
@param protocol_name "tcp" や "udp" などのプロトコル名
@return サービスの正式名
require 'socket'
Socket.getservbyport(80) #=> "www"
Socket.getservbyport(514, "tcp") #=> "shell"
Socket.getservbyport(514, "udp") #=> "syslog"... -
Socket
:: IP _ PORTRANGE -> Integer (18700.0) -
Set the port range for sockets with unspecified port numbers。 BasicSocket#getsockopt, BasicSocket#setsockopt の第2引数(optname)に使用します。
...Set the port range for sockets with unspecified port numbers。
BasicSocket#getsockopt, BasicSocket#setsockopt
の第2引数(optname)に使用します。
@see Socket::Constants::IPPROTO_IP, ip(4freebsd)... -
Socket
:: SO _ REUSEPORT -> Integer (18652.0) -
Allow local address and port reuse。 BasicSocket#getsockopt, BasicSocket#setsockopt の第2引数(optname)に使用します。
...Allow local address and port reuse。
BasicSocket#getsockopt, BasicSocket#setsockopt
の第2引数(optname)に使用します。
@see getsockopt(2freebsd), Socket::Constants::SOL_SOCKET... -
Socket
:: IPPORT _ RESERVED -> Integer (18604.0) -
利用法が予約されているポート番号の最大値。
利用法が予約されているポート番号の最大値。 -
Socket
:: IPPORT _ USERRESERVED -> Integer (18604.0) -
ユーザが自由に利用して良いポート番号の最小値。
ユーザが自由に利用して良いポート番号の最小値。 -
Socket
:: SO _ SECURITY _ ENCRYPTION _ TRANSPORT -> Integer (18604.0) -
@todo
@todo -
Socket
. tcp(host , port , local _ host=nil , local _ port=nil , connect _ timeout: nil) -> Socket (1054.0) -
TCP/IP で host:port に接続するソケットオブジェクトを作成します。
...ックが返した値です。
ブロックなしで呼ばれた場合はソケットオブジェクトを返します。
require 'socket'
Socket.tcp("www.ruby-lang.org", 80) {|sock|
sock.print "GET / HTTP/1.0\r\nHost: www.ruby-lang.org\r\n\r\n"
sock.close_write
puts sock.r... -
Socket
. tcp(host , port , local _ host=nil , local _ port=nil , connect _ timeout: nil) {|socket| . . . } -> object (1054.0) -
TCP/IP で host:port に接続するソケットオブジェクトを作成します。
...ックが返した値です。
ブロックなしで呼ばれた場合はソケットオブジェクトを返します。
require 'socket'
Socket.tcp("www.ruby-lang.org", 80) {|sock|
sock.print "GET / HTTP/1.0\r\nHost: www.ruby-lang.org\r\n\r\n"
sock.close_write
puts sock.r... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) -> [Sockets] (718.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (718.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) -> [Sockets] (718.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (718.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(host , port) -> [Socket] (700.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (700.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(port) -> [Socket] (700.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (700.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. pack _ sockaddr _ in(port , host) -> String (676.0) -
指定したアドレスをlib:socket#pack_string で返します。port は、ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート 番号、サービス名を表す文字列です。
...指定したアドレスをlib:socket#pack_string
で返します。port は、ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート
番号、サービス名を表す文字列です。
@param port ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート番号、サービス名を表す文字......します。
@return 指定したアドレスを返します。
例:
require 'socket'
p Socket.sockaddr_in("echo", "localhost")
=> "\002\000\000\a\177\000\000\001\000\000\000\000\000\000\000\000"
p Socket.sockaddr_in("echo", "::1")
=> "\n\000\000\a\000\000\000\000\000\000\000\000\000\00... -
Socket
. sockaddr _ in(port , host) -> String (676.0) -
指定したアドレスをlib:socket#pack_string で返します。port は、ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート 番号、サービス名を表す文字列です。
...指定したアドレスをlib:socket#pack_string
で返します。port は、ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート
番号、サービス名を表す文字列です。
@param port ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート番号、サービス名を表す文字......します。
@return 指定したアドレスを返します。
例:
require 'socket'
p Socket.sockaddr_in("echo", "localhost")
=> "\002\000\000\a\177\000\000\001\000\000\000\000\000\000\000\000"
p Socket.sockaddr_in("echo", "::1")
=> "\n\000\000\a\000\000\000\000\000\000\000\000\000\00... -
Socket
. tcp _ server _ loop(host , port) {|sock , addr| . . . } -> () (676.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを作成し、 新しい接続を受け入れるごとにブロックを呼び出します。
...それが用いられます。
# 逐次的な echo サーバ
# 一度に一つのクライアントした取り扱えない
require 'socket'
Socket.tcp_server_loop(16807) {|sock, client_addrinfo|
begin
IO.copy_stream(sock, sock)
ensure
sock.close
end
}
# ス......注意
require 'socket'
Socket.tcp_server_loop(16807) {|sock, client_addrinfo|
Thread.new {
begin
IO.copy_stream(sock, sock)
ensure
sock.close
end
}
}
内部的には Socket.tcp_server_sockets で
生成したソケットを Socket.accept_loop で処......理しています。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_sockets, Socket.accept_loop... -
Socket
. tcp _ server _ loop(port) {|sock , addr| . . . } -> () (676.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを作成し、 新しい接続を受け入れるごとにブロックを呼び出します。
...それが用いられます。
# 逐次的な echo サーバ
# 一度に一つのクライアントした取り扱えない
require 'socket'
Socket.tcp_server_loop(16807) {|sock, client_addrinfo|
begin
IO.copy_stream(sock, sock)
ensure
sock.close
end
}
# ス......注意
require 'socket'
Socket.tcp_server_loop(16807) {|sock, client_addrinfo|
Thread.new {
begin
IO.copy_stream(sock, sock)
ensure
sock.close
end
}
}
内部的には Socket.tcp_server_sockets で
生成したソケットを Socket.accept_loop で処......理しています。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_sockets, Socket.accept_loop... -
Socket
. udp _ server _ loop(host , port) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (628.0) -
UDP のサーバを起動して、メッセージが来るごとに ブロックを呼び出します。
...と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列で、 msg_src は
通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.udp_server_sockets, Socket.udp_server_loop_on... -
Socket
. udp _ server _ loop(port) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (628.0) -
UDP のサーバを起動して、メッセージが来るごとに ブロックを呼び出します。
...と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列で、 msg_src は
通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.udp_server_sockets, Socket.udp_server_loop_on... -
Socket
. unpack _ sockaddr _ in(sockaddr) -> Array (352.0) -
lib:socket#pack_stringを unpack したアドレスを返します。返される値は [port, ipaddr] の配列です。
...:socket#pack_stringを
unpack したアドレスを返します。返される値は [port, ipaddr]
の配列です。
@param sockaddr ソケットアドレス構造体を pack した文字列lib:socket#pack_stringを指定します。
例:
require 'socket'
p Socket.unpack_sockaddr_in(Socket.......sockaddr_in("echo", "localhost"))
=> [7, "127.0.0.1"]
p Socket.unpack_sockaddr_in(Socket.sockaddr_in("echo", "::1"))
=> [7, "::1"]... -
Socket
. udp _ server _ recv(sockets) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (322.0) -
socketsで与えられた各 UDP ソケットからデータを読み取ります。
...socketsで与えられた各 UDP ソケットからデータを読み取ります。
各ソケットからメッセージを読み取るごとにブロックを呼び出します。
ブロックに渡される引数は msg と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列......通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです。
Socket.udp_server_loop はこのメソッドの用いて以下のようにして
実装できます。
require 'socket'
udp_server_sockets(host, port) {|sockets|
loop {
readable, _, _ = IO.select(sockets)
udp_serv......er_recv(readable) {|msg, msg_src| ... }
}
}
@param sockets 読み込むソケットの配列...