種類
- インスタンスメソッド (8)
- 特異メソッド (4)
- クラス (2)
クラス
- UNIXServer (8)
- UNIXSocket (4)
検索結果
先頭5件
-
UNIXServer (114007.0)
-
UNIXストリーム型接続のサーバ側のソケットのクラス。
UNIXストリーム型接続のサーバ側のソケットのクラス。 -
UNIXServer
. new(path) -> UNIXServer (63331.0) -
path で指定したパス名を用いて接続を受け付けるソケット を作成します。
...クを呼びだし、
ブロック終了時にソケットを閉じます。この場合には
ブロックの評価値を返り値として返します。
@param path 接続を受け付けるパス名文字列
require 'socket'
serv = UNIXServer.new("/tmp/sock")
s = serv.accept
p s.read... -
UNIXServer
. open(path) -> UNIXServer (63331.0) -
path で指定したパス名を用いて接続を受け付けるソケット を作成します。
...クを呼びだし、
ブロック終了時にソケットを閉じます。この場合には
ブロックの評価値を返り値として返します。
@param path 接続を受け付けるパス名文字列
require 'socket'
serv = UNIXServer.new("/tmp/sock")
s = serv.accept
p s.read... -
UNIXServer
# sysaccept -> Integer (63073.0) -
接続したクライアントのソケットをファイル記述子で返すことを除けば UNIXServer#accept と同じです。
...接続したクライアントのソケットをファイル記述子で返すことを除けば
UNIXServer#accept と同じです。
例:
require 'socket'
UNIXServer.open("/tmp/s") {|serv|
c = UNIXSocket.open("/tmp/s")
p serv.sysaccept #=> 6
}... -
UNIXServer
# accept _ nonblock -> UnixSocket (63043.0) -
ソケットをノンブロッキングモードに設定した後、 accept(2) を呼び出します。
...ブロッキングモードに設定した後、
accept(2) を呼び出します。
接続した
UNIXSocket のインスタンスを返します。
accept(2) がエラーになった場合、Socket#accept と同じ例外が
発生します。
Errno::EWOULDBLOCK, Errno::EAGAIN,
Errno::ECONNABORTE......を掴まえることができます。
require 'socket'
serv = UNIXServer.new("/tmp/sock")
begin # emulate blocking accept
sock = serv.accept_nonblock
rescue IO::WaitReadable, Errno::EINTR
IO.select([serv])
retry
end
# sock is an accepted socket.
@see UNIXServer#accept... -
UNIXServer
. new(path) {|sock| . . . } -> object (63031.0) -
path で指定したパス名を用いて接続を受け付けるソケット を作成します。
...クを呼びだし、
ブロック終了時にソケットを閉じます。この場合には
ブロックの評価値を返り値として返します。
@param path 接続を受け付けるパス名文字列
require 'socket'
serv = UNIXServer.new("/tmp/sock")
s = serv.accept
p s.read... -
UNIXServer
. open(path) {|sock| . . . } -> object (63031.0) -
path で指定したパス名を用いて接続を受け付けるソケット を作成します。
...クを呼びだし、
ブロック終了時にソケットを閉じます。この場合には
ブロックの評価値を返り値として返します。
@param path 接続を受け付けるパス名文字列
require 'socket'
serv = UNIXServer.new("/tmp/sock")
s = serv.accept
p s.read... -
UNIXServer
# accept -> UnixSocket (63025.0) -
クライアントからの接続要求を accept(2)で待ち受け、接続した UNIXSocket のインスタンスを返します。
...ライアントからの接続要求を accept(2)で待ち受け、接続した
UNIXSocket のインスタンスを返します。
例:
require 'socket'
UNIXServer.open("/tmp/s") {|serv|
c = UNIXSocket.open("/tmp/s")
s = serv.accept
s.write "from server"
c.write "from client"... -
UNIXServer
# listen(backlog) -> 0 (63007.0) -
listen(2) を実行します。 (Socket#listenと同じ)
...listen(2) を実行します。
(Socket#listenと同じ)
backlog は、クライアントからの接続要求を保留できる数です。
listen(2) が成功すれば 0 を返します。
失敗すれば 例外 Errno::EXXX が発生します。
@param backlog バックログの最大数(接... -
UNIXSocket
# addr -> [String , String] (43.0) -
ソケットの接続情報を表す配列を返します。配列の各要素は第1要 素が文字列 "AF_UNIX"、第2要素がパスを表す文字列です。
...す。
例:
require 'socket'
UNIXServer.open("/tmp/s") {|serv|
p serv.addr #=> ["AF_UNIX", "/tmp/s"]
}
UNIXServer.open("/tmp/s") {|serv|
c = UNIXSocket.open("/tmp/s")
p c.peeraddr #=> ["AF_UNIX", "/tmp/s"]
p c.addr #=> ["AF_UNIX", ""]
}
@see UNIXSocket#peeraddr... -
Socket (25.0)
-
汎用ソケットクラス。
...して
Socket.new がありますが、以下のようなより便利な
メソッドがあります。
* TCP のクライアントソケット Socket.tcp TCPSocket.open
* TCP のサーバソケット Socket.tcp_server_loop,
Socket.tcp_server_sockets, TCPServer.open
* UNIX socket のクラ......イアントソケット Socket.unix UNIXSocket.open
* UNIX socket のサーバソケット Socket.unix_server_loop,
Socket.unix_server_socket, UNIXServer.open
また、クライアントソケットは Addrinfo#connect で、
サーバソケットを Addrinfo#bind や Addrinfo#listen で
作... -
UNIXSocket
# path -> String (25.0) -
UNIX ソケットのパスを返します。
...UNIX ソケットのパスを返します。
クライアント側はパスを持たないため空文字列となります。
例:
require 'socket'
UNIXServer.open("/tmp/s") {|serv|
p serv.path #=> "/tmp/s"
}... -
UNIXSocket
# peeraddr -> [String , String] (25.0) -
接続相手先ソケットの情報を表す配列を返します。配列の各要素は第1要 素が文字列 "AF_UNIX"、第2要素がパスを表す文字列です。
...各要素は第1要
素が文字列 "AF_UNIX"、第2要素がパスを表す文字列です。
例:
require 'socket'
UNIXServer.open("/tmp/s") {|serv|
c = UNIXSocket.open("/tmp/s")
p c.peeraddr #=> ["AF_UNIX", "/tmp/s"]
p c.addr #=> ["AF_UNIX", ""]
}
@see UNIXSocket#addr... -
UNIXSocket
# recvfrom(maxlen , flags = 0) -> [String [String , String]] (25.0) -
recvfrom(2) を用いてソケットからメッセージを受け取ります。
...数で指定します。
flags には Socket::MSG_* という名前の定数の bitwise OR を渡します。
戻り値は文字列と相手ソケットのパスのペアです。
例:
require 'socket'
UNIXServer.open("/tmp/s") {|serv|
c = UNIXSocket.open("/tmp/s")
s = serv.accept...