ライブラリ
- socket (41)
キーワード
-
accept
_ loop (1) - getaddrinfo (1)
- gethostbyaddr (1)
- gethostbyname (1)
- gethostname (1)
- getifaddrs (1)
- getnameinfo (1)
- getservbyname (1)
- getservbyport (1)
-
ip
_ address _ list (1) - new (1)
- open (1)
-
pack
_ sockaddr _ in (1) -
pack
_ sockaddr _ un (1) - pair (1)
-
sockaddr
_ in (1) -
sockaddr
_ un (1) - socketpair (1)
- tcp (2)
-
tcp
_ server _ loop (2) -
tcp
_ server _ sockets (4) -
udp
_ server _ loop (2) -
udp
_ server _ loop _ on (1) -
udp
_ server _ recv (1) -
udp
_ server _ sockets (4) - unix (2)
-
unix
_ server _ loop (1) -
unix
_ server _ socket (2) -
unpack
_ sockaddr _ in (1) -
unpack
_ sockaddr _ un (1)
検索結果
先頭5件
-
Socket
. accept _ loop(sockets) {|sock , client _ addrinfo| . . . } -> () (7.0) -
sockets でサーバソケットを受け取り、接続を待ち受け、 クライアントとの接続が確立するたびにブロックにその接続 ソケットを渡し呼び出します。
...sockets でサーバソケットを受け取り、接続を待ち受け、
クライアントとの接続が確立するたびにブロックにその接続
ソケットを渡し呼び出します。
ブロックの引数はクライアントと接続したソケットオブジェクトと
Addrinfo......
Socket.tcp_server_loop と同様、ブロックは
逐次的に呼び出されます。つまりブロックか終了するまで
次の接続は accept されません。
並列に通信したい場合は
スレッドのような並列実行機構を使う必要があります。
@param sockets......待ち受けたいサーバソケットの配列
@see Socket.tcp_server_loop, Socket.unix_server_loop... -
Socket
. getaddrinfo(nodename , servname , family=nil , socktype=nil , protocol=nil , flags=nil) -> Array (7.0) -
2553で定義された getaddrinfo() の機能を提供するクラスメソッド。この関数は gethostbyname() や getservbyname() の代わりとして用意されており、 IP のバージョンに依存しないプログラムを書くための標準的な API です。
...名を指定します。 必須引数です。 (lib:socket#host_formatを参照)
@param servname サービス名を指定します。 必須引数です。 (lib:socket#service_formatを参照)
@param family アドレスファミリー。Socket::Constants::AF_INET など、AF_ で始まる定数を......指定します。
@param socktype ソケットタイプ。 Socket::Constants::SOCK_STREAM など、 SOCK_ で始まる定数を指定します。
@param protocol プロトコル。Socket::Constants::IPPROTO_IP など、IPPROTO_ で始まる定数を指定します。
@param flags getaddrinfo(3)......数に指定する addrinfo 構造体の ai_flags メンバに相当する整数。 Socket::AI_PASSIVEなど。
@return 7つの要素からなるアドレス情報に関する配列を返します。
@raise SocketError getaddrinfo(3)がエラーを返したときに発生する例外です
@see Ad... -
Socket
. gethostbyaddr(host , type = Socket :: AF _ INET) -> Array (7.0) -
sockaddr 構造体をパックした文字列からホスト情報を返します。 ホスト情報の構造は Socket.gethostbyname と同じです。 type には、アドレスタイプ(デフォルトは Socket::AF_INET)を指定します。
...は Socket.gethostbyname と同じです。
type には、アドレスタイプ(デフォルトは
Socket::AF_INET)を指定します。
@param host ホストを文字列で指定します。
@param type アドレスタイプ(デフォルトはSocket::AF_INET)を指定します。
@raise SocketEr... -
Socket
. gethostbyname(host) -> Array (7.0) -
ホスト名または IP アドレス(指定方法に関しては lib:socket#host_formatを参照) からホストの情報を返します。
...ホスト名または IP アドレス(指定方法に関しては
lib:socket#host_formatを参照)
からホストの情報を返します。
@param host 文字列でホストを指定します。
@return ホスト情報を含んだ4要素の配列を返します。
=== 返り値のホスト......) ならば
Socket.unpack_sockaddr_in で unpack できます。
=== 使用例
irb(main):009:0> require 'socket'
irb(main):009:0> Socket.gethostbyname("210.251.121.214")
["helium.ruby-lang.org", ["helium"], 2, "\322\373y\326"]
irb(main):009:0> Socket.unpack_sockaddr_in(Socket.gethostby... -
Socket
. gethostname -> String (7.0) -
システムの標準のホスト名を取得します。
...の標準のホスト名を取得します。
ホストの別名やアドレスなど他の情報を得るには
Socket.getaddrinfo を使ってください。
ただし、これは不可能な場合もあります。
例:
require 'socket'
p Socket.gethostname #=> "helium.ruby-lang.org"... -
Socket
. getifaddrs -> [Socket :: Ifaddr] (7.0) -
インターフェイスのアドレスを Socket::Ifaddr の配列で返します。
...スを Socket::Ifaddr の配列で返します。
本メソッドはマルチキャスト通信が可能なインターフェイスを見つけるために使う事ができます。
require 'socket'
pp Socket.getifaddrs.reject {|ifaddr|
!ifaddr.addr.ip? || (ifaddr.flags & Socket::IFF_MUL......nfo: fe80::216:3eff:fe95:88bb%eth0>]]
例(GNU/Linux):
require 'socket'
pp Socket.getifaddrs
#=> [#<Socket::Ifaddr lo UP,LOOPBACK,RUNNING,0x10000 PACKET[protocol=0 lo hatype=772 HOST hwaddr=00:00:00:00:00:00]>,
# #<Socket::Ifaddr eth0 UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST,0x10000 PACKET[protoc......eth0 hatype=1 HOST hwaddr=ff:ff:ff:ff:ff:ff]>,
# #<Socket::Ifaddr sit0 NOARP PACKET[protocol=0 sit0 hatype=776 HOST hwaddr=00:00:00:00]>,
# #<Socket::Ifaddr lo UP,LOOPBACK,RUNNING,0x10000 127.0.0.1 netmask=255.0.0.0>,
# #<Socket::Ifaddr eth0 UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST,0x10000 221... -
Socket
. getnameinfo(sa , flags = 0) -> Array (7.0) -
2553 で定義された getnameinfo() の機能を提供するク ラスメソッド。 gethostbyaddr() や getservbyport() の代 わりとして用意されています。IPのバージョンに依存しないプログラムを 書くための標準的なAPIです。
...ise SocketError getnameinfo(3) がエラーを起こした場合に生じる例外
@see Addrinfo#getnameinfo
=== 引数 sa について
引数 sa には文字列か配列を与えます。文字列の場合は sockaddr 構造体
のパック文字列を与えます。具体的には BasicSocket#ge......素が4つの場合:
[アドレスファミリー, サービス, 任意, アドレスを表す文字列]
アドレスファミリーには Socket::AF_INET 等の定数の他に文字列
で "AF_INET" もしくは "AF_INET6" もしくは nil が
指定できます。ただしIPv6が使えな......なります。アドレスファミリーに
nil を指定することは Socket::AF_UNSPEC を指定すること
と等価です。
サービス、ホストの指定に関しては lib:socket#service_format、
lib:socket#host_formatを参照してください。
要素が3つの場合でも、... -
Socket
. getservbyname(service , proto = "tcp") -> Integer (7.0) -
service, protoに対応するポート番号を返 します。protoの省略値は"tcp"です。
service, protoに対応するポート番号を返
します。protoの省略値は"tcp"です。
@param service サービス名を文字列で指定します。例えば、"ftp", "telnet" が相当します。
@param proto プロトコル名を文字列で指定します。省略値は"tcp" です。
@return ポート番号を整数で返します。 -
Socket
. getservbyport(port , protocol _ name="tcp") -> String (7.0) -
ポート番号に対応するサービスの正式名を返します。
...す。
@param port ポート番号
@param protocol_name "tcp" や "udp" などのプロトコル名
@return サービスの正式名
require 'socket'
Socket.getservbyport(80) #=> "www"
Socket.getservbyport(514, "tcp") #=> "shell"
Socket.getservbyport(514, "udp") #=> "syslog"... -
Socket
. ip _ address _ list -> [Addrinfo] (7.0) -
ローカルの IP アドレスを配列で返します。
ローカルの IP アドレスを配列で返します。 -
Socket
. new(domain , type , protocol=0) -> Socket (7.0) -
新しいソケットを生成します。domain、type、 protocol はインクルードファイルにある定数で指定しま す。ほとんどの定数は Socket::AF_INET のように Socket クラスの定数として定義されています。domain とtype に関しては、"AF_INET", "SOCK_STREAM" のように文字列でも指定できますが、文 字列ですべての機能を指定できる保証はありません。
...します。domain、type、
protocol はインクルードファイルにある定数で指定しま
す。ほとんどの定数は Socket::AF_INET のように
Socket クラスの定数として定義されています。domain
とtype に関しては、"AF_INET",
"SOCK_STREAM" のように文字......りません。
例えば、IPv4 の TCP ソケットは以下のように生成されます。
require 'socket'
s = Socket.new(Socket::AF_INET, Socket::SOCK_STREAM, 0)
なお、socket(2) の domain 引数において AF_ と PF_ のどちらの定数を使用するかについては混乱......ここでは AF_ を使用しています。
@param domain 例えば、<sys/socket.h> のようなインクルードファイルに定義されている定数を指定します。
@param type 例えば、<sys/socket.h> のようなインクルードファイルに定義されている定数を... -
Socket
. open(domain , type , protocol=0) -> Socket (7.0) -
新しいソケットを生成します。domain、type、 protocol はインクルードファイルにある定数で指定しま す。ほとんどの定数は Socket::AF_INET のように Socket クラスの定数として定義されています。domain とtype に関しては、"AF_INET", "SOCK_STREAM" のように文字列でも指定できますが、文 字列ですべての機能を指定できる保証はありません。
...します。domain、type、
protocol はインクルードファイルにある定数で指定しま
す。ほとんどの定数は Socket::AF_INET のように
Socket クラスの定数として定義されています。domain
とtype に関しては、"AF_INET",
"SOCK_STREAM" のように文字......りません。
例えば、IPv4 の TCP ソケットは以下のように生成されます。
require 'socket'
s = Socket.new(Socket::AF_INET, Socket::SOCK_STREAM, 0)
なお、socket(2) の domain 引数において AF_ と PF_ のどちらの定数を使用するかについては混乱......ここでは AF_ を使用しています。
@param domain 例えば、<sys/socket.h> のようなインクルードファイルに定義されている定数を指定します。
@param type 例えば、<sys/socket.h> のようなインクルードファイルに定義されている定数を... -
Socket
. pack _ sockaddr _ in(port , host) -> String (7.0) -
指定したアドレスをlib:socket#pack_string で返します。port は、ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート 番号、サービス名を表す文字列です。
...指定したアドレスをlib:socket#pack_string
で返します。port は、ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート
番号、サービス名を表す文字列です。
@param port ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート番号、サービス名を表す文字......します。
@return 指定したアドレスを返します。
例:
require 'socket'
p Socket.sockaddr_in("echo", "localhost")
=> "\002\000\000\a\177\000\000\001\000\000\000\000\000\000\000\000"
p Socket.sockaddr_in("echo", "::1")
=> "\n\000\000\a\000\000\000\000\000\000\000\000\000\00... -
Socket
. pack _ sockaddr _ un(path) -> String (7.0) -
指定したアドレスをlib:socket#pack_string で返します。
...指定したアドレスをlib:socket#pack_string
で返します。
@param path パスを文字列で指定します。
例:
require 'socket'
p Socket.sockaddr_un("/tmp/.X11-unix/X0")
=> "\001\000/tmp/.X11-unix/X0\000...."... -
Socket
. pair(domain , type , protocol=0) -> Array (7.0) -
相互に結合されたソケットのペアを含む2要素の配列を返します。 引数の指定は Socket.open と同じです。
...のペアを含む2要素の配列を返します。
引数の指定は Socket.open と同じです。
@param domain Socket.open を参照してください。
@param type Socket.open を参照してください。
@param protocol Socket.open を参照してください。
@see Socket.open... -
Socket
. sockaddr _ in(port , host) -> String (7.0) -
指定したアドレスをlib:socket#pack_string で返します。port は、ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート 番号、サービス名を表す文字列です。
...指定したアドレスをlib:socket#pack_string
で返します。port は、ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート
番号、サービス名を表す文字列です。
@param port ポート番号を表す Fixnum あるいは、ポート番号、サービス名を表す文字......します。
@return 指定したアドレスを返します。
例:
require 'socket'
p Socket.sockaddr_in("echo", "localhost")
=> "\002\000\000\a\177\000\000\001\000\000\000\000\000\000\000\000"
p Socket.sockaddr_in("echo", "::1")
=> "\n\000\000\a\000\000\000\000\000\000\000\000\000\00... -
Socket
. sockaddr _ un(path) -> String (7.0) -
指定したアドレスをlib:socket#pack_string で返します。
...指定したアドレスをlib:socket#pack_string
で返します。
@param path パスを文字列で指定します。
例:
require 'socket'
p Socket.sockaddr_un("/tmp/.X11-unix/X0")
=> "\001\000/tmp/.X11-unix/X0\000...."... -
Socket
. socketpair(domain , type , protocol=0) -> Array (7.0) -
相互に結合されたソケットのペアを含む2要素の配列を返します。 引数の指定は Socket.open と同じです。
...のペアを含む2要素の配列を返します。
引数の指定は Socket.open と同じです。
@param domain Socket.open を参照してください。
@param type Socket.open を参照してください。
@param protocol Socket.open を参照してください。
@see Socket.open... -
Socket
. tcp(host , port , local _ host=nil , local _ port=nil , connect _ timeout: nil) -> Socket (7.0) -
TCP/IP で host:port に接続するソケットオブジェクトを作成します。
...ックが返した値です。
ブロックなしで呼ばれた場合はソケットオブジェクトを返します。
require 'socket'
Socket.tcp("www.ruby-lang.org", 80) {|sock|
sock.print "GET / HTTP/1.0\r\nHost: www.ruby-lang.org\r\n\r\n"
sock.close_write
puts sock.r... -
Socket
. tcp(host , port , local _ host=nil , local _ port=nil , connect _ timeout: nil) {|socket| . . . } -> object (7.0) -
TCP/IP で host:port に接続するソケットオブジェクトを作成します。
...ックが返した値です。
ブロックなしで呼ばれた場合はソケットオブジェクトを返します。
require 'socket'
Socket.tcp("www.ruby-lang.org", 80) {|sock|
sock.print "GET / HTTP/1.0\r\nHost: www.ruby-lang.org\r\n\r\n"
sock.close_write
puts sock.r... -
Socket
. tcp _ server _ loop(host , port) {|sock , addr| . . . } -> () (7.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを作成し、 新しい接続を受け入れるごとにブロックを呼び出します。
...それが用いられます。
# 逐次的な echo サーバ
# 一度に一つのクライアントした取り扱えない
require 'socket'
Socket.tcp_server_loop(16807) {|sock, client_addrinfo|
begin
IO.copy_stream(sock, sock)
ensure
sock.close
end
}
# ス......注意
require 'socket'
Socket.tcp_server_loop(16807) {|sock, client_addrinfo|
Thread.new {
begin
IO.copy_stream(sock, sock)
ensure
sock.close
end
}
}
内部的には Socket.tcp_server_sockets で
生成したソケットを Socket.accept_loop で処......理しています。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_sockets, Socket.accept_loop... -
Socket
. tcp _ server _ loop(port) {|sock , addr| . . . } -> () (7.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを作成し、 新しい接続を受け入れるごとにブロックを呼び出します。
...それが用いられます。
# 逐次的な echo サーバ
# 一度に一つのクライアントした取り扱えない
require 'socket'
Socket.tcp_server_loop(16807) {|sock, client_addrinfo|
begin
IO.copy_stream(sock, sock)
ensure
sock.close
end
}
# ス......注意
require 'socket'
Socket.tcp_server_loop(16807) {|sock, client_addrinfo|
Thread.new {
begin
IO.copy_stream(sock, sock)
ensure
sock.close
end
}
}
内部的には Socket.tcp_server_sockets で
生成したソケットを Socket.accept_loop で処......理しています。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_sockets, Socket.accept_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(host , port) -> [Socket] (7.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (7.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(port) -> [Socket] (7.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (7.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. udp _ server _ loop(host , port) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (7.0) -
UDP のサーバを起動して、メッセージが来るごとに ブロックを呼び出します。
...と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列で、 msg_src は
通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.udp_server_sockets, Socket.udp_server_loop_on... -
Socket
. udp _ server _ loop(port) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (7.0) -
UDP のサーバを起動して、メッセージが来るごとに ブロックを呼び出します。
...と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列で、 msg_src は
通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.udp_server_sockets, Socket.udp_server_loop_on... -
Socket
. udp _ server _ loop _ on(sockets) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (7.0) -
sockets (UDP のソケット)に対し、通信を待ち受けます。
...
sockets (UDP のソケット)に対し、通信を待ち受けます。
Socket.udp_server_sockets の返り値がこれの引数に適切です。
ソケットからメッセージを受け取るたびにブロックを呼び出します。
ブロックに渡される引数は msg と msg_src の......つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列で、 msg_src は
通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです。
無限ループ構造になっています。
@param sockets 通信を待ち受けるソケットの配列
@see Socket.udp_server_recv, Socket.udp_server_loop... -
Socket
. udp _ server _ recv(sockets) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (7.0) -
socketsで与えられた各 UDP ソケットからデータを読み取ります。
...socketsで与えられた各 UDP ソケットからデータを読み取ります。
各ソケットからメッセージを読み取るごとにブロックを呼び出します。
ブロックに渡される引数は msg と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列......通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです。
Socket.udp_server_loop はこのメソッドの用いて以下のようにして
実装できます。
require 'socket'
udp_server_sockets(host, port) {|sockets|
loop {
readable, _, _ = IO.select(sockets)
udp_serv......er_recv(readable) {|msg, msg_src| ... }
}
}
@param sockets 読み込むソケットの配列... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) -> [Sockets] (7.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (7.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) -> [Sockets] (7.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (7.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. unix(path) -> Socket (7.0) -
Unix クライアントソケットを生成します。
...ロックの評価値となります。また、ブロックの終了後に
ソケットを IO#close します。
require 'socket'
# /tmp/sock と通信する
Socket.unix("/tmp/sock") {|sock|
t = Thread.new { IO.copy_stream(sock, STDOUT) }
IO.copy_stream(STDIN, sock)
t.join
}... -
Socket
. unix(path) {|sock| . . . } -> object (7.0) -
Unix クライアントソケットを生成します。
...ロックの評価値となります。また、ブロックの終了後に
ソケットを IO#close します。
require 'socket'
# /tmp/sock と通信する
Socket.unix("/tmp/sock") {|sock|
t = Thread.new { IO.copy_stream(sock, STDOUT) }
IO.copy_stream(STDIN, sock)
t.join
}... -
Socket
. unix _ server _ loop(path) {|socket , client _ addrinfo| . . . } -> () (7.0) -
Unix サーバソケットを生成し、 新しい接続を受け入れるごとにブロックを呼び出します。
...全です。
つまり、 /tmp/malicious-users-directory/socket という名前のパスは
使うべきではありません。
/tmp にスティッキービットが立っている場合、/tmp/socket や
/tmp/your-private-directory/socket というパス名は安全と考えて良いでしょう... -
Socket
. unix _ server _ socket(path) -> Socket (7.0) -
Unix サーバソケットを生成します。
...ます。
require 'socket'
socket = Socket.unix_server_socket("/tmp/s")
p socket #=> #<Socket:fd 3>
p socket.local_address #=> #<Addrinfo: /tmp/s SOCK_STREAM>
Socket.unix_server_socket("/tmp/sock") {|s|
p s #=> #<Socket:fd 3>
p s.local_a... -
Socket
. unix _ server _ socket(path) {|sock| . . . } -> object (7.0) -
Unix サーバソケットを生成します。
...ます。
require 'socket'
socket = Socket.unix_server_socket("/tmp/s")
p socket #=> #<Socket:fd 3>
p socket.local_address #=> #<Addrinfo: /tmp/s SOCK_STREAM>
Socket.unix_server_socket("/tmp/sock") {|s|
p s #=> #<Socket:fd 3>
p s.local_a... -
Socket
. unpack _ sockaddr _ in(sockaddr) -> Array (7.0) -
lib:socket#pack_stringを unpack したアドレスを返します。返される値は [port, ipaddr] の配列です。
...:socket#pack_stringを
unpack したアドレスを返します。返される値は [port, ipaddr]
の配列です。
@param sockaddr ソケットアドレス構造体を pack した文字列lib:socket#pack_stringを指定します。
例:
require 'socket'
p Socket.unpack_sockaddr_in(Socket.......sockaddr_in("echo", "localhost"))
=> [7, "127.0.0.1"]
p Socket.unpack_sockaddr_in(Socket.sockaddr_in("echo", "::1"))
=> [7, "::1"]... -
Socket
. unpack _ sockaddr _ un(sockaddr) -> String (7.0) -
lib:socket#pack_stringを unpack したソケットパス名を返します。
...lib:socket#pack_stringを
unpack したソケットパス名を返します。
@param sockaddr ソケットアドレス構造体を pack した文字列lib:socket#pack_stringを指定します。
例:
require 'socket'
p Socket.unpack_sockaddr_un(Socket.sockaddr_un("/tmp/.X11-unix/X0"))
=>...