19件ヒット
[1-19件を表示]
(0.081秒)
検索結果
先頭3件
-
Float
# round(ndigits = 0) -> Integer | Float (24416.0) -
自身ともっとも近い整数もしくは実数を返します。
...、小数点以上の指定された位で四捨五入されます。
@param half ちょうど半分の値の丸め方を指定します。
サポートされている値は以下の通りです。
* :up or nil: 0から遠い方に丸められます。
* :even: もっとも近い偶数に......。
//emlist[例][ruby]{
1.0.round # => 1
1.2.round # => 1
(-1.2).round # => -1
(-1.5).round # => -2
t = Math::PI # => 3.141592653589793
t.round(3) # => 3.142
t.round(0) # => 3
t.round(1) # => 3.1
t = t**10 # => 93648.04747608298
t.round(-0) # => 93648
t.round(-1) #......0
t.round(-2) # => 93600
t.round(-3) # => 94000
t.round(-100) # => 0
2.5.round(half: :up) # => 3
2.5.round(half: :even) # => 2
2.5.round(half: :down) # => 2
3.5.round(half: :up) # => 4
3.5.round(half: :even) # => 4
3.5.round(half: :down) # => 3
//}
@see Float#ceil, Float#floor, Float#tr... -
Float
# round(ndigits = 0 , half: :up) -> Integer | Float (24416.0) -
自身ともっとも近い整数もしくは実数を返します。
...、小数点以上の指定された位で四捨五入されます。
@param half ちょうど半分の値の丸め方を指定します。
サポートされている値は以下の通りです。
* :up or nil: 0から遠い方に丸められます。
* :even: もっとも近い偶数に......。
//emlist[例][ruby]{
1.0.round # => 1
1.2.round # => 1
(-1.2).round # => -1
(-1.5).round # => -2
t = Math::PI # => 3.141592653589793
t.round(3) # => 3.142
t.round(0) # => 3
t.round(1) # => 3.1
t = t**10 # => 93648.04747608298
t.round(-0) # => 93648
t.round(-1) #......0
t.round(-2) # => 93600
t.round(-3) # => 94000
t.round(-100) # => 0
2.5.round(half: :up) # => 3
2.5.round(half: :even) # => 2
2.5.round(half: :down) # => 2
3.5.round(half: :up) # => 4
3.5.round(half: :even) # => 4
3.5.round(half: :down) # => 3
//}
@see Float#ceil, Float#floor, Float#tr... -
Float
# round(ndigits = 0) -> Integer | Float (24379.0) -
自身ともっとも近い整数もしくは実数を返します。
...。
//emlist[例][ruby]{
1.0.round # => 1
1.2.round # => 1
(-1.2).round # => -1
(-1.5).round # => -2
t = Math::PI # => 3.141592653589793
t.round(3) # => 3.142
t.round(0) # => 3
t.round(1) # => 3.1
t = t**10 # => 93648.04747608298
t.round(-0) # => 93648
t.round(-1) #......=> 93650
t.round(-2) # => 93600
t.round(-3) # => 94000
t.round(-100) # => 0
//}
@see Float#ceil, Float#floor, Float#truncate...