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REXML::Elements#<<(element = nil) -> REXML::Element (21412.0)

要素 element を追加します。

...要素 element を追加します。

element には文字列もしくは REXML::Element オブジェクトを
指定します。文字列を指定した場合には REXML::Element.new(element)
で生成される要素を追加します。

element を省略した場合は、空の要素が追加...
...す。

追加された要素が返されます。

@param element 追加する要素

//emlist[][ruby]{
require 'rexml/document'
a = REXML::Element.new('a')
a.elements.add(REXML::Element.new('b')) # => <b/>
a.to_s # => "<a><b/></a>"
a.elements.add('c') # => <c/>
a.to_s # => "<a><b/><c/></a>"
//}...

Zlib::GzipWriter#<<(str) -> self (21328.0)

str を出力します。str が文字列でない場合は to_s を用いて 文字列に変換します。

... to_s を用いて
文字列に変換します。

@param str 出力したいオブジェクトを与えます。

require 'zlib'

filename='hoge1.gz'
fw = File.open(filename, "w")
Zlib::GzipWriter.wrap(fw, Zlib::BEST_COMPRESSION){|gz|
gz << "hoge" << "fuga"
}
fr = File.open(filen...
...ame)
Zlib::GzipReader.wrap(fr){|gz|
puts gz.read
}
#=> hogefuga

@see IO#<<...

WEBrick::BasicLog#<<(obj) -> () (21228.0)

指定された obj を to_s メソッドで文字列に変換してから、 ログレベル INFO でログに記録します。

... to_s メソッドで文字列に変換してから、
ログレベル INFO でログに記録します。

@param obj 記録したいオブジェクトを指定します。文字列でない場合は to_s メソッドで文字列に変換します。

require 'webrick'
l
ogger = WEBrick::BasicLo...
...g.new()
l
ogger << 'hoge'...

IO#<<(object) -> self (18346.0)

object を出力します。object が文字列でない時にはメソッ ド to_s を用いて文字列に変換します。

...t を出力します。object が文字列でない時にはメソッ
to_s を用いて文字列に変換します。

以下のような << の連鎖を使うことができます。

STDOUT << 1 << " is a " << Fixnum << "\n"

@param object 出力したいオブジェクトを与えます。...
...t を出力します。object が文字列でない時にはメソッ
to_s を用いて文字列に変換します。

以下のような << の連鎖を使うことができます。

STDOUT << 1 << " is a " << Integer << "\n"

@param object 出力したいオブジェクトを与えます。...

StringIO#<<(obj) -> self (18322.0)

obj を pos の位置に書き込みます。 必要なら obj.to_s を呼んで 文字列に変換します。 self を返します。

...obj を pos の位置に書き込みます。 必要なら obj.to_s を呼んで
文字列に変換します。 self を返します。

@param obj 自身に書き込みたい、文字列か to_s が定義されたオブジェクトを指定します。...

絞り込み条件を変える

REXML::Elements#add(element = nil) -> REXML::Element (6312.0)

要素 element を追加します。

...要素 element を追加します。

element には文字列もしくは REXML::Element オブジェクトを
指定します。文字列を指定した場合には REXML::Element.new(element)
で生成される要素を追加します。

element を省略した場合は、空の要素が追加...
...す。

追加された要素が返されます。

@param element 追加する要素

//emlist[][ruby]{
require 'rexml/document'
a = REXML::Element.new('a')
a.elements.add(REXML::Element.new('b')) # => <b/>
a.to_s # => "<a><b/></a>"
a.elements.add('c') # => <c/>
a.to_s # => "<a><b/><c/></a>"
//}...

Object#define_singleton_method(symbol) { ... } -> Symbol (6212.0)

self に特異メソッド name を定義します。

...self に特異メソッド name を定義します。

@param symbol メソッド名を String または Symbol で指定します。

@param method Proc、Method あるいは UnboundMethod の
いずれかのインスタンスを指定します。

@return メソッド名を表す Sy...
...mbol を返します。

//emlist[][ruby]{
class A
class << self
def class_name
to_s

end
end
end
A.define_singleton_method(:who_am_i) do
"I am: #{class_name}"
end
A.who_am_i # ==> "I am: A"

guy = "Bob"
guy.define_singleton_method(:hello) { "#{self}: Hello there!" }
guy.hello...
...#=> "Bob: Hello there!"
//}...

Object#define_singleton_method(symbol, method) -> Symbol (6212.0)

self に特異メソッド name を定義します。

...self に特異メソッド name を定義します。

@param symbol メソッド名を String または Symbol で指定します。

@param method Proc、Method あるいは UnboundMethod の
いずれかのインスタンスを指定します。

@return メソッド名を表す Sy...
...mbol を返します。

//emlist[][ruby]{
class A
class << self
def class_name
to_s

end
end
end
A.define_singleton_method(:who_am_i) do
"I am: #{class_name}"
end
A.who_am_i # ==> "I am: A"

guy = "Bob"
guy.define_singleton_method(:hello) { "#{self}: Hello there!" }
guy.hello...
...#=> "Bob: Hello there!"
//}...