187件ヒット
[1-100件を表示]
(0.083秒)
種類
- 特異メソッド (99)
- インスタンスメソッド (88)
ライブラリ
- resolv-replace (33)
- socket (154)
キーワード
- bind (22)
- connect (22)
- getservbyport (11)
- send (44)
-
udp
_ server _ loop (22) -
udp
_ server _ recv (11) -
udp
_ server _ sockets (44)
検索結果
先頭5件
-
Addrinfo
. udp(host , port) -> Addrinfo (18336.0) -
UDP アドレスに対する Addrinfo オブジェクトを返します。
...
UDP アドレスに対する Addrinfo オブジェクトを返します。
require 'socket'
Addrinfo.udp("localhost", "daytime")
#=> #<Addrinfo: 127.0.0.1:13 UDP (localhost:daytime)>
@param host ホスト(IP アドレスもしくはホスト名)
@param port ポート番号(整数)もし... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) -> [Sockets] (6376.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
ブロックなしの場合は、ソケットオブジェクトの配列を返します。
ブロック付きの場合は、ソケットオブジェクトをそのブロックに
渡して呼び出します。ブ......す。
port が 0 の場合は、実際のポート番号は動的に選ばれます。
ただし返り値のソケットはすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=>......32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (6376.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
ブロックなしの場合は、ソケットオブジェクトの配列を返します。
ブロック付きの場合は、ソケットオブジェクトをそのブロックに
渡して呼び出します。ブ......す。
port が 0 の場合は、実際のポート番号は動的に選ばれます。
ただし返り値のソケットはすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=>......32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) -> [Sockets] (6376.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
ブロックなしの場合は、ソケットオブジェクトの配列を返します。
ブロック付きの場合は、ソケットオブジェクトをそのブロックに
渡して呼び出します。ブ......す。
port が 0 の場合は、実際のポート番号は動的に選ばれます。
ただし返り値のソケットはすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=>......32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (6376.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
ブロックなしの場合は、ソケットオブジェクトの配列を返します。
ブロック付きの場合は、ソケットオブジェクトをそのブロックに
渡して呼び出します。ブ......す。
port が 0 の場合は、実際のポート番号は動的に選ばれます。
ただし返り値のソケットはすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=>......32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号... -
Socket
. udp _ server _ loop(host , port) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (6338.0) -
UDP のサーバを起動して、メッセージが来るごとに ブロックを呼び出します。
...UDP のサーバを起動して、メッセージが来るごとに
ブロックを呼び出します。
ブロックに渡される引数は msg と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列で、 msg_src は
通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです......。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.udp_server_sockets, Socket.udp_server_loop_on... -
Socket
. udp _ server _ loop(port) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (6338.0) -
UDP のサーバを起動して、メッセージが来るごとに ブロックを呼び出します。
...UDP のサーバを起動して、メッセージが来るごとに
ブロックを呼び出します。
ブロックに渡される引数は msg と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列で、 msg_src は
通信相手の Socket::UDPSource オブジェクトです......。
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.udp_server_sockets, Socket.udp_server_loop_on... -
Socket
. getservbyport(port , protocol _ name="tcp") -> String (6319.0) -
ポート番号に対応するサービスの正式名を返します。
...す。
@param port ポート番号
@param protocol_name "tcp" や "udp" などのプロトコル名
@return サービスの正式名
require 'socket'
Socket.getservbyport(80) #=> "www"
Socket.getservbyport(514, "tcp") #=> "shell"
Socket.getservbyport(514, "udp") #=> "syslog"... -
Socket
. udp _ server _ recv(sockets) {|msg , msg _ src| . . . } -> () (6241.0) -
socketsで与えられた各 UDP ソケットからデータを読み取ります。
...socketsで与えられた各 UDP ソケットからデータを読み取ります。
各ソケットからメッセージを読み取るごとにブロックを呼び出します。
ブロックに渡される引数は msg と msg_src の 2 つで、
msg は受け取ったメッセージ文字列......手の Socket::UDPSource オブジェクトです。
Socket.udp_server_loop はこのメソッドの用いて以下のようにして
実装できます。
require 'socket'
udp_server_sockets(host, port) {|sockets|
loop {
readable, _, _ = IO.select(sockets)
udp_server_recv(rea... -
UDPSocket
# send(mesg , flags , host , port) -> Integer (3235.0) -
UDP ソケットを介してデータを送ります。
...
UDP ソケットを介してデータを送ります。
flags には Socket::MSG_* という定数の bitwise OR を渡します。
詳しい意味は send(2) を参照してください。
host, port の対、もしくは sockaddr_to で送り先を指定します。
送り先を省略した場......合は UDPSocket#connect で接続した
先にデータを送ります。
実際に送ったデータの長さを返します。
sockaddr_to にはlib:socket#pack_string もしくは
Addrinfo オブジェクトを指定します。
host, port に関しては lib:socket#host_format、
lib:socket#......を順に試みます。
データの送信に失敗した場合は例外 Errno::EXXX が発生します。
@param mesg 送るデータ文字列
@param flags フラグ
@param host 送り先のホスト名
@param port 送り先のポート番号
@param sockaddr_to 送り先のアドレス情報...