別のキーワード
種類
- 特異メソッド (10)
- インスタンスメソッド (7)
クラス
- Addrinfo (2)
- BasicSocket (3)
- Socket (10)
-
Socket
:: AncillaryData (1) -
Socket
:: UDPSource (1)
キーワード
- bind (2)
-
connect
_ address (1) - getsockopt (1)
-
tcp
_ server _ sockets (4) -
udp
_ server _ sockets (4) -
unix
_ server _ socket (2)
検索結果
先頭5件
-
BasicSocket
# local _ address -> Addrinfo (54346.0) -
getsockname(2) で得られたローカルアドレス情報を Addrinfo オブジェクトとして返します。
...してください。
require 'socket'
TCPSocket.open("www.ruby-lang.org", 80) {|s|
p s.local_address #=> #<Addrinfo: 192.168.0.129:36873 TCP>
}
TCPServer.open("127.0.0.1", 1512) {|serv|
p serv.local_address #=> #<Addrinfo: 127.0.0.1:1512 TCP>
}
@see BasicSocket#getsockname... -
Socket
:: UDPSource # local _ address -> Addrinfo (54310.0) -
ローカル側のアドレス情報を Addrinfo オブジェクトで返します。
ローカル側のアドレス情報を Addrinfo オブジェクトで返します。 -
BasicSocket
# connect _ address -> Addrinfo (61.0) -
ローカルマシン内で接続するのに適当なアドレスを Addrinfo オブジェクトで返します。
...ローカルマシン内で接続するのに適当なアドレスを Addrinfo
オブジェクトで返します。
BasicSocket#local_address の返り値
以下の点を除いては同じものを返します。
* IPv4 の不定アドレス(0.0.0.0) は IPv4 のループバックアドレス(12......:) は IPv6 のループバックアドレス(::1)
に置換される
BasicSocket#local_address が接続先として不適なアドレスを返す場合は
例外 SocketError が発生します。
require 'socket'
Addrinfo.tcp("0.0.0.0", 0).listen {|serv|
p serv.connect_address #=> #......<Addrinfo: 127.0.0.1:53660 TCP>
serv.connect_address.connect {|c|
s, _ = serv.accept
p [c, s] #=> [#<Socket:fd 4>, #<Socket:fd 6>]
}
}
@raise SocketError アドレスが接続に不適な場合に返します
@see BasicSocket#local_address... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(host , port) -> [Socket] (43.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (43.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(port) -> [Socket] (43.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. tcp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (43.0) -
TCP/IP で host:port で待ち受けるサーバ側のソケットを 作成します。
...番号を持ちます。
require 'socket'
# tcp_server_sockets returns は2つのソケットを返す
sockets = Socket.tcp_server_sockets(1296)
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd 4>]
# それぞれは IPv4 と IPv6 のソケット
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=>......
sockets = Socket.tcp_server_sockets(0)
sockets.each {|s| p s.local_address }
#=> #<Addrinfo: [::]:53114 TCP>
# #<Addrinfo: 0.0.0.0:53114 TCP>
# ブロックにソケットの配列が渡される
Socket.tcp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets #=> [#<Socket:fd 3>, #<Socket:fd......4>]
}
@param host 割り当てるホスト名
@param port 割り当てるポート番号
@see Socket.tcp_server_loop... -
Socket
. unix _ server _ socket(path) -> Socket (43.0) -
Unix サーバソケットを生成します。
...ます。
require 'socket'
socket = Socket.unix_server_socket("/tmp/s")
p socket #=> #<Socket:fd 3>
p socket.local_address #=> #<Addrinfo: /tmp/s SOCK_STREAM>
Socket.unix_server_socket("/tmp/sock") {|s|
p s #=> #<Socket:fd 3>
p s.local_a... -
Socket
. unix _ server _ socket(path) {|sock| . . . } -> object (43.0) -
Unix サーバソケットを生成します。
...ます。
require 'socket'
socket = Socket.unix_server_socket("/tmp/s")
p socket #=> #<Socket:fd 3>
p socket.local_address #=> #<Addrinfo: /tmp/s SOCK_STREAM>
Socket.unix_server_socket("/tmp/sock") {|s|
p s #=> #<Socket:fd 3>
p s.local_a... -
Addrinfo
# bind -> Socket (25.0) -
自身のアドレスにバインドされたソケットを作成します。
...ブロックに生成された Socket
オブジェクトが渡されます。ブロックの返り値がメソッドの返り値となります。
ブロックを省略した場合は、生成された Socket
オブジェクトが返されます。
require 'socket'
Addrinfo.udp("0.0.0.0", 9981... -
Addrinfo
# bind {|sock| . . . } -> object (25.0) -
自身のアドレスにバインドされたソケットを作成します。
...ブロックに生成された Socket
オブジェクトが渡されます。ブロックの返り値がメソッドの返り値となります。
ブロックを省略した場合は、生成された Socket
オブジェクトが返されます。
require 'socket'
Addrinfo.udp("0.0.0.0", 9981... -
BasicSocket
# getsockopt(level , optname) -> Socket :: Option (25.0) -
ソケットのオプションを取得します。getsockopt(2) を参照してください。 取得したオプションのデータを Socket::Option で返します。
...ください。
取得したオプションのデータを Socket::Option で返します。
level, optname には Socket::SOL_SOCKET や Socket::SO_REUSEADDR
といった整数値の他、文字列("SOL_SOCKET", prefixなしの "SOCKET")や
シンボル(:SO_REUSEADDR, :REUSEADDR)を用いるこ......@see BasicSocket#setsockopt
例:
require 'socket'
serv = Socket.tcp_server_sockets("", 0)[0]
c = serv.local_address.connect
s = serv.accept
opt = c.getsockopt(Socket::IPPROTO_TCP, Socket::TCP_NODELAY)
# c.getsockopt("TCP", "NODELAY"), なども可能
p opt #=> #<Socket::Option: I......NET TCP NODELAY 0>
p opt.bool #=> false (Nagle アルゴリズム有効)
p opt.unpack("i")[0] #=> 0 (Socket::Option#unpack が互換性のために存在する)
# 整数値の場合は Socket::Option#int を用いる
p c.getsockopt(:IP, :TTL).int #=> 64... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) -> [Sockets] (25.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(host , port) {|sockets| . . . } -> object (25.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) -> [Sockets] (25.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
. udp _ server _ sockets(port) {|sockets| . . . } -> object (25.0) -
UDP で host:port を待ち受けるサーバ側のソケットを作成します。
...はすべて同じ番号を持ちます。
# UDP/IP echo server
require 'socket'
Socket.udp_server_sockets(0) {|sockets|
p sockets.first.local_address.ip_port #=> 32963
Socket.udp_server_loop_on(sockets) {|msg, msg_src|
msg_src.reply msg
}
}
@param host 割り当て... -
Socket
:: AncillaryData # timestamp -> Time (25.0) -
タイムスタンプ制御メッセージに含まれる時刻を Time オブジェクト で返します。
...以下のいずれかです。
* SOL_SOCKET/SCM_TIMESTAMP (micro second) GNU/Linux, FreeBSD, NetBSD, OpenBSD, Solaris, MacOS X
* SOL_SOCKET/SCM_TIMESTAMPNS (nano second) GNU/Linux
* SOL_SOCKET/SCM_BINTIME (2**(-64) second) FreeBSD
require 'socket'
Addrinfo.udp("127.0.0.1", 0).bind {|s......1|
Addrinfo.udp("127.0.0.1", 0).bind {|s2|
s1.setsockopt(:SOCKET, :TIMESTAMP, true)
s2.send "a", 0, s1.local_address
ctl = s1.recvmsg.last
p ctl
#=> #<Socket::AncillaryData: INET SOCKET TIMESTAMP 2009-02-24 17:35:46.775581>
t = ctl.timestamp
p t......00
p t.usec #=> 775581
p t.nsec #=> 775581000
}
}
@see Socket::Constants::SCM_TIMESTAMP,
Socket::Constants::SCM_TIMESTAMPNS,
Socket::Constants::SCM_BINTIME,
Socket::Constants::SO_TIMESTAMP,
Socket::Constants::SO_TIMESTAMPNS,
Socket::Constants::SO_BINTIME...