るりまサーチ

最速Rubyリファレンスマニュアル検索!
60件ヒット [1-60件を表示] (0.107秒)

別のキーワード

  1. _builtin *
  2. matrix *
  3. array *
  4. vector *
  5. bigdecimal *

ライブラリ

クラス

キーワード

検索結果

Float#round(ndigits = 0) -> Integer | Float (18229.0)

自身ともっとも近い整数もしくは実数を返します。

...方を指定します。
サポートされている値は以下の通りです。

*
:up or nil: 0から遠い方に丸められます。
*
:even: もっとも近い偶数に丸められます。
*
:down: 0に近い方に丸められます。

@return 指定された引数に応じて、...
...]{
1.0.round # => 1
1.2.round # => 1
(-1.2).round # => -1
(-1.5).round # => -2

t = Math::PI # => 3.141592653589793
t.round(3) # => 3.142
t.round(0) # => 3
t.round(1) # => 3.1

t = t**10 # => 93648.04747608298
t.round(-0) # => 93648
t.round(-1) # => 93650
t.round(-2)...
...# => 93600
t.round(-3) # => 94000
t.round(-100) # => 0

2.5.round(half: :up) # => 3
2.5.round(half: :even) # => 2
2.5.round(half: :down) # => 2
3.5.round(half: :up) # => 4
3.5.round(half: :even) # => 4
3.5.round(half: :down) # => 3
//}

@see Float#ceil, Float#floor, Float#truncate...

Float#round(ndigits = 0, half: :up) -> Integer | Float (18229.0)

自身ともっとも近い整数もしくは実数を返します。

...方を指定します。
サポートされている値は以下の通りです。

*
:up or nil: 0から遠い方に丸められます。
*
:even: もっとも近い偶数に丸められます。
*
:down: 0に近い方に丸められます。

@return 指定された引数に応じて、...
...]{
1.0.round # => 1
1.2.round # => 1
(-1.2).round # => -1
(-1.5).round # => -2

t = Math::PI # => 3.141592653589793
t.round(3) # => 3.142
t.round(0) # => 3
t.round(1) # => 3.1

t = t**10 # => 93648.04747608298
t.round(-0) # => 93648
t.round(-1) # => 93650
t.round(-2)...
...# => 93600
t.round(-3) # => 94000
t.round(-100) # => 0

2.5.round(half: :up) # => 3
2.5.round(half: :even) # => 2
2.5.round(half: :down) # => 2
3.5.round(half: :up) # => 4
3.5.round(half: :even) # => 4
3.5.round(half: :down) # => 3
//}

@see Float#ceil, Float#floor, Float#truncate...

Integer#round(ndigits = 0, half: :up) -> Integer (18204.0)

self ともっとも近い整数を返します。

...す。

*
:up or nil: 0から遠い方に丸められます。
*
:even: もっとも近い偶数に丸められます。
*
:down: 0に近い方に丸められます。

//emlist[][ruby]{
1.round # => 1
1.round(2) # => 1
15.round(-1) # => 20
(-15).round(-1) # => -20

25.round(-1,...
...# => 30
25.round(-1, half: :down) # => 20
25.round(-1, half: :even) # => 20
35.round(-1, half: :up) # => 40
35.round(-1, half: :down) # => 30
35.round(-1, half: :even) # => 40
(-25).round(-1, half: :up) # => -30
(-25).round(-1, half: :down) # => -20
(-25).round(-1, half: :eve...
...n) # => -20
//}

@see Numeric#round...

Integer#round(ndigits = 0, half: :up) -> Integer | Float (18204.0)

self ともっとも近い整数を返します。

...

*
:up or nil: 0から遠い方に丸められます。
*
:even: もっとも近い偶数に丸められます。
*
:down: 0に近い方に丸められます。

//emlist[][ruby]{
1.round # => 1
1.round(2) # => 1.0
15.round(-1) # => 20
(-15).round(-1) # => -20

25.round(-1, h...
...# => 30
25.round(-1, half: :down) # => 20
25.round(-1, half: :even) # => 20
35.round(-1, half: :up) # => 40
35.round(-1, half: :down) # => 30
35.round(-1, half: :even) # => 40
(-25).round(-1, half: :up) # => -30
(-25).round(-1, half: :down) # => -20
(-25).round(-1, half: :eve...
...n) # => -20
//}

@see Numeric#round...

IRB::ExtendCommand::Foreground#execute(*obj) -> IRB::Irb (3125.0)

指定したサブ irb に移動します。

...ブ irb に移動します。

@param obj 移動するサブ irb を識別する以下のいずれかのオブジェクトを指定します。

*
irb インタプリタ番号
*
irb オブジェクト
*
スレッド ID
*
各インタプリタの self (「irb(obj)」で起動した時の obj)...

絞り込み条件を変える

Matrix#eigen -> Matrix::EigenvalueDecomposition (31.0)

行列の固有値と左右の固有ベクトルを保持したオブジェクトを返します。

...で、 self == V*D*W, V = W.inverse を満たします。
D のそれぞれの対角成分が行列の固有値です。

//emlist[例][ruby]{
require 'matrix'
m = Matrix[[1, 2], [3, 4]]
v, d, v_inv = m.eigensystem
d.diagonal? # => true
v.inv == v_inv # => true
(v * d * v_inv).round(5) == m # => tru...

Matrix#eigensystem -> Matrix::EigenvalueDecomposition (31.0)

行列の固有値と左右の固有ベクトルを保持したオブジェクトを返します。

...で、 self == V*D*W, V = W.inverse を満たします。
D のそれぞれの対角成分が行列の固有値です。

//emlist[例][ruby]{
require 'matrix'
m = Matrix[[1, 2], [3, 4]]
v, d, v_inv = m.eigensystem
d.diagonal? # => true
v.inv == v_inv # => true
(v * d * v_inv).round(5) == m # => tru...