るりまサーチ

最速Rubyリファレンスマニュアル検索!
4063件ヒット [1-100件を表示] (0.174秒)
トップページ > クエリ:i[x] > クエリ:I[x] > クエリ:set[x]

別のキーワード

  1. _builtin to_i
  2. fiddle to_i
  3. matrix elements_to_i
  4. csv to_i
  5. matrix i

キーワード

検索結果

<< 1 2 3 ... > >>

OpenSSL::PKey::EC::Point#set_to_infinity! -> self (36501.0)

自身を無限遠点に設定します。

...自身を無限遠点に設定します。

@raise OpenSSL::PKey::EC::Point::Error エラーが生じた場合に発生します
@see OpenSSL::PKey::EC::Point#infinity!...

static int intersect_fds(fd_set *src, fd_set *dst, int max) (32400.0)

OpenSSL::PKey::EC::Point#infinity? -> bool (30406.0)

自身が無限遠点であるならば true を返します。

...自身が無限遠点であるならば true を返します。

@raise OpenSSL::PKey::EC::Point::Error エラーが生じた場合に発生します
@see OpenSSL::PKey::EC::Point#set_to_infinity!...

Set#divide {|o1, o2| ... } -> Set (29566.0)

元の集合をブロックで定義される関係で分割し、その結果を集合として返します。

...//emlist[例1][ruby]{
require 'set'
numbers = Set.new(1..6)
set
= numbers.divide {|i| i % 3}
p set
# => #<Set: {#<Set: {1, 4}>, #<Set: {2, 5}>, #<Set: {3, 6}>}>
//}

//emlist[例2][ruby]{
require 'set'
numbers = Set[1, 3, 4, 6, 9, 10, 11]
set
= numbers.divide {|i, j| (i - j).abs == 1}
p set #...
...: {#<Set: {1}>,
# #<Set: {3, 4}>,
# #<Set: {6}>,
# #<Set: {9, 10, 11}>}>
//}

//emlist[応用例: 8x2 のチェス盤上で、ナイトが到達できる位置に関する分類を作成します。][ruby]{
require 'set'

board = Set.new...
...2
for i in 1..m
for j in 1..n
board << [i,j]
end
end
knight_move = Set[1,2]
p board.divide { |i,j|
Set
[(i[0] - j[0]).abs, (i[1] - j[1]).abs] == knight_move
}
# => #<Set: {#<Set: {[1, 1], [3, 2], [5, 1], [7, 2]}>,
# #<Set: {[1, 2], [3, 1], [5, 2], [7, 1]}>,
# #<Set: {[...

Set#divide {|o| ... } -> Set (29566.0)

元の集合をブロックで定義される関係で分割し、その結果を集合として返します。

...//emlist[例1][ruby]{
require 'set'
numbers = Set.new(1..6)
set
= numbers.divide {|i| i % 3}
p set
# => #<Set: {#<Set: {1, 4}>, #<Set: {2, 5}>, #<Set: {3, 6}>}>
//}

//emlist[例2][ruby]{
require 'set'
numbers = Set[1, 3, 4, 6, 9, 10, 11]
set
= numbers.divide {|i, j| (i - j).abs == 1}
p set #...
...: {#<Set: {1}>,
# #<Set: {3, 4}>,
# #<Set: {6}>,
# #<Set: {9, 10, 11}>}>
//}

//emlist[応用例: 8x2 のチェス盤上で、ナイトが到達できる位置に関する分類を作成します。][ruby]{
require 'set'

board = Set.new...
...2
for i in 1..m
for j in 1..n
board << [i,j]
end
end
knight_move = Set[1,2]
p board.divide { |i,j|
Set
[(i[0] - j[0]).abs, (i[1] - j[1]).abs] == knight_move
}
# => #<Set: {#<Set: {[1, 1], [3, 2], [5, 1], [7, 2]}>,
# #<Set: {[1, 2], [3, 1], [5, 2], [7, 1]}>,
# #<Set: {[...

絞り込み条件を変える

Set#inspect -> String (29418.0)

人間の読みやすい形に表現した文字列を返します。

...人間の読みやすい形に表現した文字列を返します。

//emlist[][ruby]{
require 'set'
puts Set.new(['element1', 'element2']).inspect
# => #<Set: {"element1", "element2"}>
//}...

Set#filter! {|element| ... } -> self | nil (29400.0)

各要素に対してブロックを評価し、その結果が偽であった要素を self から削除します。

...各要素に対してブロックを評価し、その結果が偽であった要素を self から削除します。

@return 変更があった場合は self を、変更がなかった場合は nil を返します。...

Set#disjoint?(set) -> bool (29377.0)

self と set が互いに素な集合である場合に true を返します。

...self と set が互いに素な集合である場合に true を返します。

逆に self と set の共通集合かを確認する場合には Set#intersect? を
使用します。

@param self Set オブジェクトを指定します。
@raise ArgumentError 引数が Set オブジェクトで...
...ない場合に発生します。

//emlist[][ruby]{
require 'set'
p Set[1, 2, 3].disjoint? Set[3, 4] # => false
p Set[1, 2, 3].disjoint? Set[4, 5] # => true
//}

@see Set#intersect?...

Set#intersect?(set) -> bool (29371.0)

self と set の共通要素がある場合に true を返します。

... set の共通要素がある場合に true を返します。

@param self Set オブジェクトを指定します。
@raise ArgumentError 引数が Set オブジェクトでない場合に発生します。

require 'set'
p Set[1, 2, 3].intersect?(Set[3, 4]) # => true
p Set[1, 2, 3].int...
...ersect?(Set[4, 5]) # => false

@see Set#intersection, Set#disjoint?...

Set#delete_if {|o| ... } -> self (29230.0)

集合の各要素に対してブロックを実行し、その結果が真であるようなすべての 要素を削除します。

...ete_if は常に self を返します。

reject! は、要素が 1 つ以上削除されれば self を、1 つも削除されなければ
nil を返します。

//emlist[][ruby]{
require 'set'
s1 = Set['hello.rb', 'test.rb', 'hello.rb.bak']
s1.delete_if {|str| str =~ /\.bak\z/}
p s1 # => #<Set: {...
..."hello.rb", "test.rb"}>

s2 = Set['hello.rb', 'test.rb', 'hello.rb.bak']
p s2.reject! {|str| str =~ /\.bak\z/} # => #<Set: {"hello.rb", "test.rb"}>
p s2.reject! {|str| str =~ /\.o\z/} # => nil
//}

@see Enumerable#reject...

絞り込み条件を変える

<< 1 2 3 ... > >>