種類
- 定数 (20)
- 特異メソッド (6)
- インスタンスメソッド (1)
ライブラリ
- ビルトイン (27)
キーワード
-
ANSI
_ X3 _ 4 _ 1968 (1) -
ASCII
_ 8BIT (1) - BINARY (1)
- CP51932 (1)
- CP65001 (1)
- CP932 (1)
- CSWINDOWS31J (1)
- CsWindows31J (1)
- EUCJP (1)
-
EUC
_ JP (1) - EucJP (1)
- PCK (1)
-
SHIFT
_ JIS (1) - SJIS (1)
-
Shift
_ JIS (1) -
US
_ ASCII (1) -
UTF
_ 8 (1) -
WINDOWS
_ 31J (1) -
Windows
_ 31J (1) - aliases (1)
-
ascii
_ compatible? (1) - compatible? (1)
-
default
_ external (1) - list (1)
-
locale
_ charmap (1) -
name
_ list (1)
検索結果
先頭5件
-
Encoding
:: ASCII -> Encoding (69406.0) -
US-ASCII、いわゆる ASCII のことで、ISO 646 IRV と一致します。
US-ASCII、いわゆる ASCII のことで、ISO 646 IRV と一致します。
7bit の範囲のみを含み、8bit 目の立っている文字 (たとえば \x80 など) が含まれる場合は正しいエンコーディングであるとみなしません。 -
Encoding
:: ASCII _ 8BIT -> Encoding (42421.0) -
ASCII-8BIT、ASCII互換オクテット列用のエンコーディングです。
ASCII-8BIT、ASCII互換オクテット列用のエンコーディングです。
もっぱら文字エンコーディングを持たないデータ、文字を符号化したのではない単なるバイトの列を表現するために用いますが、このエンコーディングは ASCII 互換であることがポイントです。 -
Encoding
# ascii _ compatible? -> bool (42391.0) -
自身が ASCII 互換のエンコーディングである場合真返します。 そうでない場合は偽を返します。
...自身が ASCII 互換のエンコーディングである場合真返します。
そうでない場合は偽を返します。
//emlist[例][ruby]{
Encoding::UTF_8.ascii_compatible? #=> true
Encoding::UTF_16BE.ascii_compatible? #=> false
//}... -
Encoding
:: US _ ASCII -> Encoding (33406.0) -
US-ASCII、いわゆる ASCII のことで、ISO 646 IRV と一致します。
US-ASCII、いわゆる ASCII のことで、ISO 646 IRV と一致します。
7bit の範囲のみを含み、8bit 目の立っている文字 (たとえば \x80 など) が含まれる場合は正しいエンコーディングであるとみなしません。 -
Encoding
:: BINARY -> Encoding (33121.0) -
ASCII-8BIT、ASCII互換オクテット列用のエンコーディングです。
ASCII-8BIT、ASCII互換オクテット列用のエンコーディングです。
もっぱら文字エンコーディングを持たないデータ、文字を符号化したのではない単なるバイトの列を表現するために用いますが、このエンコーディングは ASCII 互換であることがポイントです。 -
Encoding
:: ANSI _ X3 _ 4 _ 1968 -> Encoding (24106.0) -
US-ASCII、いわゆる ASCII のことで、ISO 646 IRV と一致します。
US-ASCII、いわゆる ASCII のことで、ISO 646 IRV と一致します。
7bit の範囲のみを含み、8bit 目の立っている文字 (たとえば \x80 など) が含まれる場合は正しいエンコーディングであるとみなしません。 -
Encoding
. list -> [Encoding] (24094.0) -
現在ロードされているエンコーディングのリストを返します。
...[ruby]{
Encoding.list
# => [#<Encoding:ASCII-8BIT>, #<Encoding:EUC-JP>,
# #<Encoding:Shift_JIS>, #<Encoding:UTF-8>,
# #<Encoding:ISO-2022-JP (dummy)>]
Encoding.find("US-ASCII")
# => #<Encoding:US-ASCII>
Encoding.list
# => [#<Encoding:ASCII-8BIT>, #<Encoding:EUC-JP>,
# #<Encoding:Shift_......JIS>, #<Encoding:UTF-8>,
# #<Encoding:US-ASCII>, #<Encoding:ISO-2022-JP (dummy)>]
//}... -
Encoding
. aliases -> Hash (24076.0) -
エンコーディングの別名に対して元の名前を対応づけるハッシュを返します。
...エンコーディングの別名に対して元の名前を対応づけるハッシュを返します。
//emlist[例][ruby]{
p Encoding.aliases
#=> {"BINARY"=>"ASCII-8BIT", "ASCII"=>"US-ASCII", "ANSI_X3.4-1968"=>"US-ASCII",
# "SJIS"=>"Windows-31J", "eucJP"=>"EUC-JP", "CP932"=>"Windows-31J"}
//}... -
Encoding
. locale _ charmap -> String | nil (24052.0) -
ロケールエンコーディングを決定するために用いる、locale charmap 名を返します。nl_langinfo 等がない環境では nil を、miniruby では ASCII_8BIT を返します。
...n GNU/Linux + LANG=C][ruby]{
Encoding.locale_charmap #=> "ANSI_X3.4-1968"
//}
//emlist[LANG=ja_JP.EUC-JP][ruby]{
Encoding.locale_charmap #=> "EUC-JP"
//}
//emlist[SunOS 5 + LANG=C][ruby]{
Encoding.locale_charmap #=> "646"
//}
//emlist[SunOS 5 + LANG=ja][ruby]{
Encoding.locale_charmap #=> "eucJP"... -
Encoding
:: CP65001 -> Encoding (24052.0) -
UTF-8。Unicode や ISO 10646 を ASCII 互換な形で符号化するための方式です。
UTF-8。Unicode や ISO 10646 を ASCII 互換な形で符号化するための方式です。
BOM を含みません。
@see https://tools.ietf.org/html/rfc3629 -
Encoding
:: UTF _ 8 -> Encoding (24052.0) -
UTF-8。Unicode や ISO 10646 を ASCII 互換な形で符号化するための方式です。
UTF-8。Unicode や ISO 10646 を ASCII 互換な形で符号化するための方式です。
BOM を含みません。
@see https://tools.ietf.org/html/rfc3629 -
Encoding
. default _ external -> Encoding (24040.0) -
既定の外部エンコーディングを返します。
...す。Encoding.locale_charmap が nil を返す場合には US-ASCII が、
ロケールにRubyが扱えないエンコーディングが指定されている場合には ASCII-8BIT が、default_external に設定されます。
@see spec/rubycmd locale(1), Encoding.locale_charmap Encoding.default... -
Encoding
. name _ list -> [String] (24040.0) -
利用可能なエンコーディングの名前を文字列の配列で返します。
...利用可能なエンコーディングの名前を文字列の配列で返します。
//emlist[例][ruby]{
p Encoding.name_list
#=> ["US-ASCII", "ASCII-8BIT", "UTF-8",
# "ISO-8859-1", "Shift_JIS", "EUC-JP",
# "Windows-31J",
# "BINARY", "CP932", "eucJP", ...]
//}... -
Encoding
. compatible?(obj1 , obj2) -> Encoding | nil (24022.0) -
2つのオブジェクトのエンコーディングに関する互換性をチェックします。 互換性がある場合はそのエンコーディングを、 ない場合は nil を返します。
...列が取るであろう Encoding オブジェクトを返します。
//emlist[例][ruby]{
Encoding.compatible?("\xa1".force_encoding("iso-8859-1"), "b")
#=> #<Encoding:ISO-8859-1>
Encoding.compatible?(
"\xa1".force_encoding("iso-8859-1"),
"\xa1\xa1".force_encoding("euc-jp"))
#=> nil
//}
引......両方のオブジェクトが encoding を持つ場合には
互換性を判定することができます。
//emlist[例][ruby]{
Encoding.compatible?(Encoding::UTF_8, Encoding::CP932)
# => nil
Encoding.compatible?(Encoding::UTF_8, Encoding::US_ASCII)
# => #<Encoding:UTF-8>
//}
@param obj1 チェ... -
Encoding
:: CP51932 -> Encoding (24022.0) -
Windows で用いられる、日本語 EUC 亜種です。
...dows で用いられる、日本語 EUC 亜種です。
G0 が US-ASCII、G1 が JIS X 0201 片仮名図形文字集合、G2 が JIS X 0208 + Windows の機種依存文字となっており、G3 は未割り当てになっています。
@see http://legacy-encoding.osdn.jp/wiki/index.php?cp51932... -
Encoding
:: CP932 -> Encoding (24022.0) -
Windows-31J、Windows で用いられる、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
...、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
7bit 部分が論理的には US-ASCIIであり、また Windows の機種依存文字を扱うことができます。
@see http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/charcode/cp932/index.html,
http://legacy-encoding.osdn.jp/wiki/index.php?cp932... -
Encoding
:: CSWINDOWS31J -> Encoding (24022.0) -
Windows-31J、Windows で用いられる、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
...、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
7bit 部分が論理的には US-ASCIIであり、また Windows の機種依存文字を扱うことができます。
@see http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/charcode/cp932/index.html,
http://legacy-encoding.osdn.jp/wiki/index.php?cp932... -
Encoding
:: CsWindows31J -> Encoding (24022.0) -
Windows-31J、Windows で用いられる、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
...、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
7bit 部分が論理的には US-ASCIIであり、また Windows の機種依存文字を扱うことができます。
@see http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/charcode/cp932/index.html,
http://legacy-encoding.osdn.jp/wiki/index.php?cp932... -
Encoding
:: EUCJP -> Encoding (24022.0) -
IANA Character Sets にある EUC-JP のことです。
IANA Character Sets にある EUC-JP のことです。
日本語 EUC 亜種で、G0 が US-ASCII、G1 が JIS X 0201 片仮名図形文字集合、G2 が JIS X 0208、G3 が JIS X 0212 となっています。
EUC-JP を指定する場合は、それが実際には CP51932 のことである可能性を考えなければなりません。 -
Encoding
:: EUC _ JP -> Encoding (24022.0) -
IANA Character Sets にある EUC-JP のことです。
IANA Character Sets にある EUC-JP のことです。
日本語 EUC 亜種で、G0 が US-ASCII、G1 が JIS X 0201 片仮名図形文字集合、G2 が JIS X 0208、G3 が JIS X 0212 となっています。
EUC-JP を指定する場合は、それが実際には CP51932 のことである可能性を考えなければなりません。 -
Encoding
:: EucJP -> Encoding (24022.0) -
IANA Character Sets にある EUC-JP のことです。
IANA Character Sets にある EUC-JP のことです。
日本語 EUC 亜種で、G0 が US-ASCII、G1 が JIS X 0201 片仮名図形文字集合、G2 が JIS X 0208、G3 が JIS X 0212 となっています。
EUC-JP を指定する場合は、それが実際には CP51932 のことである可能性を考えなければなりません。 -
Encoding
:: PCK -> Encoding (24022.0) -
Windows-31J、Windows で用いられる、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
...、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
7bit 部分が論理的には US-ASCIIであり、また Windows の機種依存文字を扱うことができます。
@see http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/charcode/cp932/index.html,
http://legacy-encoding.osdn.jp/wiki/index.php?cp932... -
Encoding
:: SHIFT _ JIS -> Encoding (24022.0) -
IANA Character Sets にある Shift_JIS のことです。
IANA Character Sets にある Shift_JIS のことです。
基本的にはJIS X 0208:1997の付属書1にある「シフト符号化表現」のことですが、
Ruby M17N では 7bit 部分が US-ASCII になっています。 -
Encoding
:: SJIS -> Encoding (24022.0) -
Windows-31J、Windows で用いられる、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
...、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
7bit 部分が論理的には US-ASCIIであり、また Windows の機種依存文字を扱うことができます。
@see http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/charcode/cp932/index.html,
http://legacy-encoding.osdn.jp/wiki/index.php?cp932... -
Encoding
:: Shift _ JIS -> Encoding (24022.0) -
IANA Character Sets にある Shift_JIS のことです。
IANA Character Sets にある Shift_JIS のことです。
基本的にはJIS X 0208:1997の付属書1にある「シフト符号化表現」のことですが、
Ruby M17N では 7bit 部分が US-ASCII になっています。 -
Encoding
:: WINDOWS _ 31J -> Encoding (24022.0) -
Windows-31J、Windows で用いられる、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
...、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
7bit 部分が論理的には US-ASCIIであり、また Windows の機種依存文字を扱うことができます。
@see http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/charcode/cp932/index.html,
http://legacy-encoding.osdn.jp/wiki/index.php?cp932... -
Encoding
:: Windows _ 31J -> Encoding (24022.0) -
Windows-31J、Windows で用いられる、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
...、シフトJIS亜種で、CP932とも言います。
7bit 部分が論理的には US-ASCIIであり、また Windows の機種依存文字を扱うことができます。
@see http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/charcode/cp932/index.html,
http://legacy-encoding.osdn.jp/wiki/index.php?cp932...