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  1. _builtin rand
  2. random rand
  3. kernel rand
  4. rand range

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Random#rand -> Float (21272.0)

一様な疑似乱数を発生させます。

...成した場合)には終端の値は乱数の範囲から除かれます。
range.end - range.begin が整数を返す場合は range.begin + self.rand((range.end - range.begin) + e)
の値を返します(e は終端を含む場合は1、含まない場合は0です)。
range.end - range.begin が...
...Kernel.#rand とほぼ同様の使い勝手
prng = Random.new(1234)
prng.rand # => 0.1915194503788923
srand(1234)
rand
# => 0.1915194503788923

# max に実数も指定出来る
prng.rand(6.5) # => 4.043707011758907
# (rand(6) と同等)
rand
(6.5)...
...g.rand(0..10) # => 4
# 0 から 9までの整数が得られる
prng.rand(0...10) # => 8
# 0 から 4.2までの実数が得られる (4.2 が得られる可能性もある)
prng.rand(0..4.2) # => 3.2397116600246867
# 0 から 4.2までの実数が得られる (4.2 は除く)
prng.rand(0...

Random#rand(max) -> Integer | Float (21272.0)

一様な疑似乱数を発生させます。

...成した場合)には終端の値は乱数の範囲から除かれます。
range.end - range.begin が整数を返す場合は range.begin + self.rand((range.end - range.begin) + e)
の値を返します(e は終端を含む場合は1、含まない場合は0です)。
range.end - range.begin が...
...Kernel.#rand とほぼ同様の使い勝手
prng = Random.new(1234)
prng.rand # => 0.1915194503788923
srand(1234)
rand
# => 0.1915194503788923

# max に実数も指定出来る
prng.rand(6.5) # => 4.043707011758907
# (rand(6) と同等)
rand
(6.5)...
...g.rand(0..10) # => 4
# 0 から 9までの整数が得られる
prng.rand(0...10) # => 8
# 0 から 4.2までの実数が得られる (4.2 が得られる可能性もある)
prng.rand(0..4.2) # => 3.2397116600246867
# 0 から 4.2までの実数が得られる (4.2 は除く)
prng.rand(0...

Random#rand(range) -> Integer | Float | nil (21272.0)

一様な疑似乱数を発生させます。

...成した場合)には終端の値は乱数の範囲から除かれます。
range.end - range.begin が整数を返す場合は range.begin + self.rand((range.end - range.begin) + e)
の値を返します(e は終端を含む場合は1、含まない場合は0です)。
range.end - range.begin が...
...Kernel.#rand とほぼ同様の使い勝手
prng = Random.new(1234)
prng.rand # => 0.1915194503788923
srand(1234)
rand
# => 0.1915194503788923

# max に実数も指定出来る
prng.rand(6.5) # => 4.043707011758907
# (rand(6) と同等)
rand
(6.5)...
...g.rand(0..10) # => 4
# 0 から 9までの整数が得られる
prng.rand(0...10) # => 8
# 0 から 4.2までの実数が得られる (4.2 が得られる可能性もある)
prng.rand(0..4.2) # => 3.2397116600246867
# 0 から 4.2までの実数が得られる (4.2 は除く)
prng.rand(0...

Random.rand -> Float (21146.0)

疑似乱数を発生させます。

...疑似乱数を発生させます。

Random
::DEFAULT.rand と同じです。
Random
#rand を参照してください。

疑似乱数生成器が Kernel.#rand と共通なため Kernel.#srand などの影響を受けます。

@param max 乱数値の上限を正の整数または実数で指定...
...range の境界は数値でなければなりません。

srand 1234 # 乱数の種を設定する。
Random
.rand(10.0) #=> 1.9151945037889229 (0.0 以上 10.0 未満の実数)
rand
(10.0) #=> 6 (rand(10) と同じ)

@see Random.srand, Random#rand, Random::DEFAULT...

Random.rand(max) -> Integer | Float (21146.0)

疑似乱数を発生させます。

...疑似乱数を発生させます。

Random
::DEFAULT.rand と同じです。
Random
#rand を参照してください。

疑似乱数生成器が Kernel.#rand と共通なため Kernel.#srand などの影響を受けます。

@param max 乱数値の上限を正の整数または実数で指定...
...range の境界は数値でなければなりません。

srand 1234 # 乱数の種を設定する。
Random
.rand(10.0) #=> 1.9151945037889229 (0.0 以上 10.0 未満の実数)
rand
(10.0) #=> 6 (rand(10) と同じ)

@see Random.srand, Random#rand, Random::DEFAULT...

絞り込み条件を変える

Random.rand(range) -> Integer | Float | nil (21146.0)

疑似乱数を発生させます。

...疑似乱数を発生させます。

Random
::DEFAULT.rand と同じです。
Random
#rand を参照してください。

疑似乱数生成器が Kernel.#rand と共通なため Kernel.#srand などの影響を受けます。

@param max 乱数値の上限を正の整数または実数で指定...
...range の境界は数値でなければなりません。

srand 1234 # 乱数の種を設定する。
Random
.rand(10.0) #=> 1.9151945037889229 (0.0 以上 10.0 未満の実数)
rand
(10.0) #=> 6 (rand(10) と同じ)

@see Random.srand, Random#rand, Random::DEFAULT...

Random.srand -> Integer (9107.0)

デフォルトの擬似乱数生成器の種を設定し、古い種を返します。 Kernel.#srand と同じです。

...ルトの擬似乱数生成器の種を設定し、古い種を返します。
Kernel.#srand と同じです。

@param number 疑似乱数発生器の種を整数で指定します。

@see Kernel.#rand, Random::DEFAULT...

Random.srand(number) -> Integer (9107.0)

デフォルトの擬似乱数生成器の種を設定し、古い種を返します。 Kernel.#srand と同じです。

...ルトの擬似乱数生成器の種を設定し、古い種を返します。
Kernel.#srand と同じです。

@param number 疑似乱数発生器の種を整数で指定します。

@see Kernel.#rand, Random::DEFAULT...

Random.new(seed = Random.new_seed) -> Random (3249.0)

メルセンヌ・ツイスタに基づく疑似乱数発生装置オブジェクトを作ります。 引数が省略された場合は、Random.new_seedの値を使用します。

...合は、Random.new_seedの値を使用します。


@param seed 疑似乱数生成器の種を整数で指定します。

動作例: 種が同じなら同じ乱数列を発生することができる。

prng = Random.new(1234)
[ prng.rand, prng.rand ] #=>...
...923, 0.6221087710398319]
[ prng.rand(10), prng.rand(1000) ] #=> [4, 664]
# 同じ乱数列を発生する。
prng = Random.new(1234)
[ prng.rand, prng.rand ] #=> [0.1915194503788923, 0.6221087710398319]
[ prng.rand(10), prng.rand(1000) ] #=> [4, 664]...

Random::DEFAULT -> Random (3133.0)

デフォルトの疑似乱数生成器です。 Random.rand や Kernel.#rand などで使用されます。

...デフォルトの疑似乱数生成器です。
Random
.rand や Kernel.#rand などで使用されます。

@see Random.srand, Kernel.#srand...

絞り込み条件を変える

Random#marshal_load(array) -> Random (3101.0)

Random#marshal_dump で得られた配列を基に、Randomオブジェクトを復元します。

...
Random
#marshal_dump で得られた配列を基に、Randomオブジェクトを復元します。

@param array 三要素以下からなる配列を指定します。
何を指定するかはRandom#marshal_dumpを参考にしてください。

@raise ArgumentError array が3より大...
...きい場合に発生します。

動作例:
r1 = Random.new(1)
a1 = r1.marshal_dump
r2 = Random.new(3)
r3 = r2.marshal_load(a1)

p r1 == r2 # => true
p r1 == r3 # => true

@see Random#marshal_dump...

Random.left -> Integer (3017.0)

C言語レベルで定義されている構造体MTの静的変数default_randの変数leftを参照します。詳しくはrandom.c を参照してください。

...C言語レベルで定義されている構造体MTの静的変数default_randの変数leftを参照します。詳しくはrandom.c を参照してください。...

Random.state -> Integer (3017.0)

C言語レベルで定義されている構造体MTの静的変数default_randの状態を参照します。詳しくはrandom.c を参照してください。

...C言語レベルで定義されている構造体MTの静的変数default_randの状態を参照します。詳しくはrandom.c を参照してください。...

Random#==(other) -> bool (3013.0)

乱数生成器が等しい状態であるならばtrue を返します。

...ならばtrue を返します。

@param other 比較対象の乱数生成器


動作例:
r1 = Random.new(1)
r2 = Random.new(1)

p r1 == r2 # => true
r2.rand
p r1 == r2 # => false
r1.rand
p r1 == r2 # => true...

Random#bytes(size) -> String (3001.0)

ランダムなバイナリー文字列を返します。結果の文字列のサイズを指定できます。

...の文字列のサイズを指定できます。

@param size 結果の文字列のサイズをバイト数で指定します。

動作例:
r2 = Random.new(1)
p r2.bytes(10) # => "%\xF4\xC1j\xEB\x80G\xFF\x8C/"...

絞り込み条件を変える

Random#left -> Integer (3001.0)

C言語レベルで定義されている構造体MTの変数leftを参照します。詳しくはrandom.c を参照してください。

...C言語レベルで定義されている構造体MTの変数leftを参照します。詳しくはrandom.c を参照してください。...

Random#marshal_dump -> Array (3001.0)

Random#marshal_load で復元可能な配列を返します。

...Random#marshal_load で復元可能な配列を返します。

動作例:
r1 = Random.new(1)
a1 = r1.marshal_dump
r2 = Random.new(3)
p r1 == r2 # => false
r3 = r2.marshal_load(a1)

p r1 == r2 # => true
p r1 == r3 # => true...
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